読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LAVIE Note Mobileを分解してみた

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。
 
Lavie Note MobileのSSDが交換できないかと思い、本体を開けてみました。
今回はその模様を紹介したいと思います。
 
※お約束の文言ですが。
パソコンの分解を行うとメーカー保証外となる可能性があります。
本記事は個人での分解をお勧めするものではありません。
分解による故障などの責任は取りませんのでご了承ください。
 
さて、分解の模様です。
 

f:id:fuurainin2:20170409210006j:plain

 
まず本体を裏返します。
底面の見えているネジを外していきます。
注意点としては、中央のゴム脚の下にもネジが隠れている事です。
取り外すのを忘れないでください。
 
次に底面カバーを外します。
本体と爪で引っかけており、簡単には外れません。
ここで次の注意点、背面側(USB等のコネクタ側)は大きめの爪で引っかかっています。
こちら側から開けようとすると爪が折れてしまいます。
手前側か左右側面から外していきましょう。
 
(背面側から外さない!) 
f:id:fuurainin2:20170409210113j:plain
 
底面カバーを軽くエビぞり気味に持ち上げていくと
小さな爪が外れていきます。ゆっくりと外していきましょう。
手前側、左右側が外れればあと少しです。
背面側を軸に少しずつ持ち上げて行けば背面カバーが外れます。
あ、カバーを戻すときは逆の手順で、背面側からはめて行ってくださいね。
 
f:id:fuurainin2:20170409210353j:plain

f:id:fuurainin2:20170409210411j:plain

これでSSDを交換っと・・・あれサイズが合わない。
手持ちのmsataのSSDと合いません。
・・・この形はM.2か?
調べてみると、このSSDコネクタはM.2で、
通信はSATAのようです。
紛らわしいな!SATA接続ならmSATAにしろよ!と言いたいところですが、
コストの問題でM.2のSATA版の需要もあるのでしょう。
このSSDサイズはtype2280(22×80) ですね。
皆さんは交換の際は注意しましょう(涙)
 
ではでは~