2017年 世界一周旅行 in フィリピン その1

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。

 

いよいよ世界一周旅行に出発しました。
どの国を回るかについてざっくりと説明しますと、
アジア→中東→ヨーロッパ→アフリカ→南米→北米
というルートで考えています。

 

さて今現在どこに居るかといいますと、フィリピン、
そして英語学校に来ております。
これはセブ島の英語学校の噂を聞き、英語がからきしダメな自分が
少しでも英語を身に着けるために通うことにしたのでした。
学校は寮も兼ねており、ここで2か月間、朝から晩まで英語を
勉強する事になります。

 

数日前から授業が始まったのですが、先生の言っていることが
全く分からず、また自分の伝えたい文章が全く出てこず、
非常に苦労しています。比喩でなく本当に頭が痛くなってきます。
そりゃそうです。私は学生の時から英語が苦手で、むしろ大っ嫌い
だったので、全く英語を勉強しなかったのですから。
いつも試験では赤点でした。
そんな自分が英語を勉強しているのですから不思議なものです。

 

フィリピンの英語学校ですが、
基本的にはスパルタな学校が多いようです。
朝から晩までみっちり授業があるのはもちろん、
平日は学校外に出ることは禁止、毎日試験があり、
試験の出来次第ではペナルティがあるようです。

 

しかし私が入学したSebu studyとういう学校はかなり緩めで、

平日授業が終わった後であれば
外出可能です。特に決まった試験もありません。
まあ、実力が付いたかどうか知るために、たまには
試験して欲しい気もします。

 

今日はほぼ同期で入った二人の韓国人と夕食を食べに行くという、
今までの日常ではありえなかったシチュエーションで、
妙にハイテンションになってきます。

 

学校や町の様子については、後日紹介したいと思います。

ではでは~