2017年 世界一周旅行 in フィリピン その2

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。

前回お伝えしたとおり、現在セブ島の英語学校に来ております。

少しセブ島の様子をお伝えしたいと思います。

まず街並みですが、かな~り汚いです。
家々はコンクリかレンガを積んで出来ており、屋根はトタン屋根です。
道路わきにはゴミが散乱し、あちこちに水たまりも出来ています。
そしてその水たまりにフィリピノチルドレンがおしっこしていたりします。
これを見て、私は車が来ても無理に道路わきに避けることをやめました(笑)

きれいなホテルやショッピングモールも多いので、これらの中は日本と遜色ないぐらいに
清潔にしていますが、これらから出て少し歩けば、上記のような光景に出会います。

あまり悪いことばかり書いてもあれなので、フォローの為に他の事も書きますと、
全体的な雰囲気ではフィリピン人は陽気な人が多い気がします。
気さくに話しかけても来ます。
お店の店員のお姉さんも鼻歌を歌っていたりしますし、ビラ配りの兄ちゃんも
踊りながら満面の笑みでビラを配ります(自主的に踊っていると思われる)。

こんな感じなので、良い人が多いのだと思います。
(タクシーの運ちゃんはよく値段を吹っかけてきますが)

セブ島を少し観光しましたので、その時の紹介を少し。

まずサンペドロ要塞。石垣が積まれて作られており、昔の要塞跡地のようで大砲が設置されていたりします。
入ってすぐにこぎれいな庭があります。
しかし意外と小さい。しかも入場料が掛かります。
この要塞前には公園があり、地元の子供たちが集まっています。

私がこの公園に訪れた時、日本人の女の子が声をかけてきてくれて、
半日ほど観光地を案内してくれました。
彼女は1か月ほど東南アジアの国を回っており、
セブ島には数日前に来たものの、一通り見てしまい困っていたとの事。
この時の話は機会があればいつか。引っ張るほど大した話はありませんが。

 

f:id:fuurainin2:20170930210512j:plain

 

f:id:fuurainin2:20170930210913j:plain

 

そして歩いて5分ほどににあるのは、マゼランクロスとサントニーニョ教会です。

マゼランクロスは小さな建物で、建物の中心に十字架と天井に絵が描かれています。
見どころはやはりサントニーニョ教会ですね。この教会は凝った装飾が施されており、
きれいに手入れもされております。
私が協会に来たのは日曜日だったためか、人で溢れ返ってていました。

 

f:id:fuurainin2:20170930211230j:plain

 

f:id:fuurainin2:20170930211452j:plain

 

そして協会の横の通りから、露店が立ち並ぶ光景が何キロにも渡って連なっています。
ここの雰囲気としては、アメ横築地場外市場を足して2で割って、そしてとても汚くしたような感じです(笑)。
とはいえ、現地の人たちが集まる熱い場所である事は違いないでしょう。

今回はこれぐらいで、ではでは~