2017年 世界一周旅行 in フィリピン その5 英語学校

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。
 
先日、英語学校を卒業しました。
ここでは約2か月間勉強したのですが、正直言って
今の私の英語レベルでは使い物になりません(汗)
 
何を言っているのか良く分からない、というのは前と同じ、
聞き取れた単語の端々から意味を推測するというレベルです。
スピーチも途切れ途切れで何とか話すという有様、
言いたい言葉が出てこず、グーグル翻訳ソフトに頼ることになります。
いつもありがとう、グーグル先生
 
多少身につけられた事は、下手な英語でも話すことが
出来る勇気でしょうか。
最初は下手糞な英語を話すのが恥ずかしく、
全く話すことすら出来ませんでした。
先生方がしょっちゅう Don't be shy(恥ずかしがるな)
と言っておりました。
途中で開き直り、ブロークンイングリッシュで話すことにしました。
 
あ、こう書くと学校を非難してるように見えるかもしれませんが、
そのつもりは全くありません。全て私自身の問題です。
先生方も一生懸命教えてくれましたし。
 
私が通っていたのはCebu Studyという英語学校で、
3人の若い韓国人が経営しています。
この3人は元この学校の生徒で、どういう話の流れか
よく分かりませんが、この学校を経営することになったそうです。
 
さて授業ですが、私の選択したコースではマンツーマン授業が3つほど、
グループ授業が3つほどです。
 
やっぱり気楽なのはマンツーマン授業です。
聞き取れなかったりした場合でも、気楽に聞き直すことが出来ます。
先生によっては雑談だけで終わったり、フィリピンの事などを教えて
もらいました。
文法を中心に、がっつりと教えてくれる授業もありました。
しかしそもそもその文法の説明が分かりません。
 
グループレッスンが楽しめるのは他の生徒次第だと思います。
私が一緒になったのは、主に韓国人、そして少しの日本人、
 
私が特に印象に残っているのは、とある韓国人で、とても個性的でした。
かなり英語を勉強しているらしく、最初からペラペラと話すことが
出来ました
(もっと英語が出来る日本人生徒から言わせると、文法がめちゃくちゃ
だとの事ですが、私からするとかなり出来ます)
そしてエネルギッシュで勉強熱心、授業以外でもしっかり自習、
しかもホテルやお店で使うと思われるシチュエーションの
英文を考え、これを覚えて実際にホテルをはしごし、
部屋の値段を聞いてきたり、部屋の内装などをチェックしてきたとの事。
彼曰く、学校外との人と話すのは練習になる、との事。
確かに学校内では、話が分からない場合、先生が何度も繰り返し
説明してくれますが、外ではそうはいきませんからね。
 
そして彼には美人の奥さんと二人の子供がおり、
奥さんががっつり稼いでいるとの事。
彼自身は以前大きな会社で働いており、仕事でしばらく中国に出張、
巨額の金が絡んだ仕事をしていたとの事。そして
その為、中国人が仕事を受注する為、彼に色々と接待を
してくれたの事(プライバシーの為、詳細は避けます)
 
家も二軒、平屋の庭付きの広い家で、もう一軒は両親の為に
買ったものだそうです。
そして週末には友達を読んで、料理自慢の彼が作った料理を
囲んでパーティしているとの事。
 
どんだけリア充なんだと言いたくなります。
しかし彼は途中で授業を変えてしまい、だんだん疎遠になってきます。
思い当たる節は色々ありますが、色々と遊びに誘ってくれているのに
私が曖昧な返事ばかりしていましたし、私に嫌気が差したのかもしれません。
 
しかし彼は、体調を崩し韓国に帰国してしまいました。
私よりも長くいるはずだった彼が途中で帰国してしまうことに
ショックを受け、最後に会ったときに、感謝の気持ちを伝えたかった
のですが、私の語学力ではそれすらままならす、彼の背中を
ポンポンと叩く程度しか出来なかったのです。
彼は今頃、韓国でエネルギッシュに働いているでしょうか。
 
今回はこの辺で。ではでは~