2017年 世界一周旅行 in マレーシア その1 クアラルンプール

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。
 
マレーシアのクアラルンプールにやってきました。
 
クアラルンプール国際空港に到着したのは早朝3時ごろ。
入国カードも何も書く必要も無く、あっさりと入国できました。
入国出口を過ぎると、こんな時間だというのに携帯キャリア会社の窓口が開いていました。
事前情報で評判が良さそうなMaxisのお店に入りました。
お店の人にsimが欲しいが現金が無いと伝えると、クレジットカードでも支払えるとの事。
値段も手ごろだったのでここで購入。
 
25日間、5GBで50RM(約1350円)ほどでした。安くてお得な感じです。
25日間、3GBで30RM(約800円)のプランでも良かったかも。
 

f:id:fuurainin2:20171125153536j:plain

 
さっそくネットにつないで調べてみると、空港からクアラルンプール中心地の
KL Sentral駅までのバスがあることが分かり、これに乗りました。
 
今回予約したのは、Hotel Drop Inn Logdeというホテル。
Masjid Jamek駅近くにあります。電車に乗って向かいました。
さて到着。入口を見てみたのですが何だか怪しい。
早朝に着きすぎたのかもしれませんが、ドアに鍵が掛かっています。しかも外から。
呼び鈴らしきものも見当たらず、仕方なく近くにあったマクドナルドで時間を潰します。
お昼近くになり宿に行くと、何やら受付の人も戸惑っています。
電話でオーナーに繋いだので話してくれとの事で、話を聞くと何と泊まれないとの事。
 
気を取り直し、Bookingアプリで他の宿を探してみると、すぐ近くに1000 Miles Hotelという
ホテルがあります。
値段もほどほどでしたので、ここの個室に泊まることにしました。
割引価格で予約し一泊90RM程度(2500円)(税込み)でした。
 

f:id:fuurainin2:20171125154520j:plain

 
ほぼ飛び込みで見つけた宿ですが良い宿を見つけました。
この宿は清潔感があり、また朝食も簡単なものですがついてきます。
またトイレが洋式なのが特に良い!この国は和式のものも多いのでこれは助かります。
コインランドリーはありませんが、宿の正面にランドリー屋がありますし。
 
さて今回の観光地です。
まずはペトロナス ツインタワー(Petronas Twin Towers )に向かいます。
最寄駅はKLCC駅です。
 

f:id:fuurainin2:20171125154943j:plain

 
中はショッピングセンターになっており、伊勢丹も入っていました。
 
 
国立モスク(新モスク)(Masjid Negara )
 

f:id:fuurainin2:20171125155546j:plain

 
白を基調とし、青をアクセントとした綺麗な建物です。
信者以外お断りされないか心配しましたが、中に入ることが出来ました。
 
ここでの思い出は、建物自体より大雨に降られた事と
ここに行くまでの道が分かりにくいという事の方が印象が強いです。
最寄り駅がPasar Seni駅だったのですが、歩いていこうとすると途中歩道がありません。
ところどころ幹線道路を強行突破することになりました。
正規ルートはどこから行くのが正しいのでしょうか。
クアラルンプールで感じるのは、幹線道路横に歩道が必ずしも有るわけでは無い事です。
Googleマップ通りに歩いて、車道を歩くことも多々ありました。
 
バトゥ洞窟
 

f:id:fuurainin2:20171125160052j:plain

 
ここはKL Sentral駅から電車で1時間ほどでしょうか。
Batu Caves駅近くにあります。駅を出るとすぐ横に切り立った岩山があり、
洞窟の入口がありますがこれではありません。別の施設です。
ここは猿が多く要注意です。食べ物を持っていると襲ってくるそうです。
この道を100mほど歩くと、長い階段が見えてきます。
これがバトゥ洞窟入口の階段です。
私が行った時には寺院が修繕中でした。
階段を登ってみましたが、かなりきつい。
段数もかなりありますし、段の幅が狭いので足を踏み外さないか心配になります。
しかも落ちたら地上まで真っ逆さまです。
しっかりした靴を履いていきましょう。
 
階段を登りきると、広い洞窟が広がっています。
この洞窟の中にさらに石造りの神殿のようなものがありました。
前日に雨が降ったせいか、上から大量の水が滴り落ちてきました。
 
スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク
モスク(Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque)
 

f:id:fuurainin2:20171125160457j:plain

 
ここはバスを使って行きました。1時間ほどでしょうか。
Pasar Seni駅近くのバスターミナルから750番のバスに乗り
Hentian Pusat Bandarに行きます。ここから徒歩10分ほどです。
 
イスラム博物館
Muzium Kesenian Islam Malaysia
 

f:id:fuurainin2:20171125160713j:plain

 
これは先ほどの国立モスクの近くにあります。
コーランや昔の衣装、武器等が飾られていました。
 
ここでの思い出は、帰りのタクシーでぼったくられたことです(笑)
丁度雨が降り出したので、博物館に止まっていたタクシーに乗ったのですが、
このタクシーが最悪でした。
遠回りする、場所を説明しても「道の名前を言え」(最寄りの駅名で普通分かるだろ!)、
メーターはすごいスピードで値上がりする
(前日に同じルートでタクシーを使ったので相場は分かっていました。多分2,3倍の
速度で値段が上がっていました)、しかも駅のかなり遠くで降ろされる
(駅前の渋滞した道に入りたくなかったのでしょう)、文句を言いかけましたが、
スピードメーターで渋滞に入ったらいくら取られるか分かったものじゃないと思い直し、
とっとと降りることにしました。
 
さて、次は電車を使ってタイに入国することにチャレンジしてみます。
クアラルンプールからタイのバンコクまで夜行列車に乗っていけることが分かったためです。
国境で乗り換えが必要となりますが、無事たどり着けるでしょうか。
 
今回はこの辺で。ではでは~