2017年 世界一周旅行 in タイ その1 バンコク

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。

タイ、バンコクにやってきました。
先日のブログで書いたのですが、マレーシアから夜行列車に乗って
バンコク、フアランボーン駅(Hua Lamphong)まで来たのです。

f:id:fuurainin2:20171206200801j:plain

 

駅についたらまず探そうと思っていたのが、スマホのキャリア会社のカウンターです。
自分のイメージではきっと駅の中にあると思っていたのです。
しかし改札を出て見回しても広いロビーに人が大勢いる様子は見られますが、
そこにキャリア会社は見当たりません。周りはレストランの類しか無さそうです。
駅から出るとコンビニが目に入りましたので、売り場を除くと
simとプリペイドカードは扱ってはいたようですが売り切れています。
スマホが無いと何にも出来ないという事を痛感しました。

宿も予約していなかったのですが、Bookingアプリで調べておいた格安の宿の場所は
Maps.meに登録していました。そこでタクシーを使って宿に移動しました。
ちなみにタクシーの運ちゃんに声をかけられ、それに乗ったのですが
ずいぶんとボッタクられたことに後で気付きました。
距離的には2km足らずの距離で300バーツ(約1000円)請求されたのです。
相場が良く分からなかったので了承してしまったのですが、
後でわかったことですが100バーツでも十分でした。
しかも最後は釣りが無いと言ってきて、360バーツ払う羽目になりました。

さて、今回宿泊したのはEco houseという宿です。

 

f:id:fuurainin2:20171206200858j:plain

写真が分かりづらくてすいません。青い扉の上に赤い文字でECOの看板があります。

地図で大まかな場所は分かるのですが、近づくと地図に載っている道が無かったりして、
たどり着くまでかなり迷いました。
最後は近くに居たおばちゃんに地図を見せ、案内してもらいました。
実はこの宿は貧民街の中にあり、下水道の川向こうに入口があって、
地元の人以外は通らないような場所にあったのです。
何せGoogle mapと道が違っていたりします。

ロケーションは最悪です。どぶ川のすぐ横ですからね。
しかし中を見ると意外と(失礼)綺麗に掃除されていました。
個室でエアコン付き、トイレは洋式(ここ重要)、しかも500バーツ(約1700円)と格安です。
ここに宿泊することに決めました。

宿の周りはかなり面白い場所である事が分かりました。
貧しい人たちが住む場所の真っただ中にあったのです。
周りを歩くと汚い裏路地が縦横無尽に広がっており、この細い道の両側に
地元の人が利用するお店や屋台がありました。

どんなものを売っているのか覗くと、チキンの串焼きやフライドチキン、
カットフルーツを扱っているお店がありパイナップルやマンゴーなどが並べてあります。
フルーツ屋かと思ったのですが売っている様子を見ると、フルーツを細かく切って
さらに何やら調味料をかけてそれと混ぜ合わせていました。
これはおやつというよりサラダなのかもしれません。

バナナを焼いている屋台があり、これも食べてみたところ、
焼き芋のような甘みがあり想像より美味しかったです。
他には春雨のようなものを使ったラーメンのようなものを扱う屋台があったり、
このヌードル料理を私は良く食べました。一杯50バーツ(約170円)です。

さて今回の観光地です。

■ワットポー
見どころは大きな黄金の涅槃像だと思います。
周りには円錐形の塔が多数立っており、この塔は鮮やかな色彩で彩られていました。
お寺の中に学校でもあるのでしょうか、制服を着た小学生低学年ぐらいの子供たちが
多数集まっている場所がありました。
また制服を着た中高生ぐらいの学生も大勢おりました。修学旅行なのでしょうかね。

 

f:id:fuurainin2:20171206201019j:plain

 

■カオサンロード
前々から行ってみたかったカオサンロード。
バックパッカーの町という事で多数の欧米人を見かけます。
汚くした原宿といったところでしょうか。
看板の文字が英語ばかりなので、タイの中でも別の国のようです。
屋台が軒を連ねており、Tシャツやスマホグッズ、軽食のお店、
多く見かけたのがタトゥー屋で、よく見ると欧米人の多くが
タトゥーを入れていました。それも男女問わず。
他には宿泊客がたむろっているバー、レストラン、マッサージ屋があります。

 

f:id:fuurainin2:20171206201108j:plain

 

■ワットアルン
円筒形の塔が特徴の寺院です。
三島由紀夫の小説の舞台になったとか何とか。
私はバスを使って行ったのですが、これは失敗でした。
と言いますのは近くのバス停からさらに徒歩2、30分の距離があったのです。
汗だくになりながらワットアルンに到着しましたが、
裏の川に多くの定期ボートが通っているのを知ってがっくり来ました。
ボートに乗ってくるのが正解だったようです。

後で気付いたのですが、川沿いにワットポー、王宮、カワサンロード等があり、

ボートを利用すれば効率的に見て回れると思います。

 

f:id:fuurainin2:20171206201148j:plain

 

ラジャダムナンスタジアム
ムエタイを行っているスタジアムです。
毎日行っているわけでは無いので事前に確認しましょう。
基本的には月曜日、水曜日、木曜日、日曜日に行われているようです。
開催時間はPM6:00頃。
2等席 立ち見 1000バーツ(約3500円)、1等席 ベンチあり 1800バーツ(約6200円)
リング横2000バーツ(約7000円)
チケット売り場ではリング横を勧められましたが貧乏性の私は2等席を選択。
生の試合は迫力がありました。

 

f:id:fuurainin2:20171206201331j:plain

 

さて、バンコクの町のこれら観光地があるエリア側には交通インフラが進んでおらず、
こちらに行くにはバスに乗るか、トゥクトゥク(三輪バイクタクシー)か
タクシーに乗るしかありません。しかもかなりボッタクってきます。
私もトゥクトゥク乗りと交渉しようとしましたが、彼らは相場より3,4倍以上の値段を
ふっかけてき、こっちは相場知ってるんだぞと言うと、あっちいけと
手を振って追い払われてしまいました。
結局タクシーを捕まえて交渉、相場より若干高い程度で手を打ちました。
丁度夕方の渋滞する時間だったので高くなるのはしょうがないかと
自分を納得させました。

近代化が進んだビル街のパトゥムワンエリアにはきれいなショッピングモールが多く存在し、
鉄道網も発達しているので、こちら側に宿泊すると移動にも買い物にも困らないと思います。

今回はこの辺で。ではでは~