2017年 世界一周旅行 in ネパール その1 カトマンズ

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。
 
ネパールのカトマンズにやってきました。
今回の飛行空路は面倒で、
フエ(ベトナム)→ホーチミンベトナム)→クアラルンプール(マレーシア)→カトマンズ(ネパール)というルートです。
飛行機の搭乗時間はトータルで8時間程度でしたが、1、2時間飛行機に乗って、空港でまた3,4時間待ちを繰り返し、しかも時間が深夜だったこともあり疲れました。
 
カトマンズ空港に到着早々慌てました。なるべく現金は現地で使い切るようにしていたので
あまり現金は持っていなかったのですが、
空港から入国時にビザを取る必要があり、その支払い方法が基本的に現金なようです。
途中、ホーチミンやクアラルンプールの空港内にATMがあるのは気付いていたのですが、
USドルを持っていた方が良いかな?でもUSドルは下ろせないかも?
きっとカトマンズの空港内にATMがあるだろう、そこでお金下ろせばいいやと考え、
結局下ろしませんでした。
 
確かにカトマンズの空港内にATMはありました。しかし使えるのはJCBカードのみ。
海外ではVISAかMASTERカードが主流なのでJCBのデビッドカードは持っていませんでした。
このままでは入国出来ません。
恐る恐るビザカウンターに向かい、現金持ってないんだがクレジットカードは
使えるか聞いてみたところ可能との返答、クレジットカード払いで何とかなりました。
 
ネパールの入国ビザ料ですが、
15日    25USドル
30日    40USドル
でした。クレジットカード払いだと+1ドル余計に掛かります。
 
なんとか空港を出て外を見ると、なんだか夕焼けのように赤い色をしています。
まだお昼を少し過ぎたばかりなのに。
これは空気が悪いのか、それともこれが黄砂というものなのでしょうか。
空港から出たところにあったATMは何故か使えず、近くのATMを探して
現金、ネパールルピーを下ろします。この間も多くの客引きに声をかけられますが無視です。
今まで何度もぼったくりタクシーに引っかかって疑心暗鬼になってます。
 
そして現地sim、nepal telecomを購入、その後タクシーのチケットカウンターを訪れます。
宿まで750ルピー、普通にタクシーを利用してもそれほどかかるとは思えません。
割高だとは思いましたが、タクシーを利用するときに後々揉める事が
今までに何度もあったので安全料だと思いしぶしぶ支払いました。
 
カトマンズの道路は舗装されておらず、砂埃がもうもうと立ち込めています。
これが町全体が砂に覆われている原因なのでしょうか。とにかく砂埃がすごい街です。
街行く人が皆マスクをしています。
 
カトマンズで利用したのはHotel Metropolitan Kantipurという宿、
一泊15ドル、1700円ほど。
部屋に入ると比較的綺麗に保たれているようにみえましたが、砂埃の匂いがすごいです。
部屋を変えてもらおうかと考えましたが、この原因となっている砂埃は町全体を覆っています。
他の部屋も無事だとは思えません。しぶしぶこの部屋で我慢します。
寝る時もマスクをして寝ました。
そして暖房もありませんでしたので、シャワーを浴び体が温まった状態で
急いでベッドにもぐりこみます。
 
カトマンズでの観光ポイントはいくつかあるのですが、
ネパールでは数年前、大きな地震がありこれらも被害を受けています。
まずは宿から近かったダルバール広場に向かいました。ここは歴史的な建物があるようです。
しかし行ってみてがっかり、それらしき建物はあるのですがあまりぱっとしません。
 

f:id:fuurainin2:20171227142141j:plain

 
壊れたままの建物跡も多くあります。修復後の建物もつっかえ棒があったり適当な感じです。
見どころの建物はどれかと思ってうろついたのですが良く分からず、
あっさりダルバール広場を通り過ぎてしまいました。
何度かUターンし通り過ぎる事を繰り返し、諦めて町の散策に切り替えました。
 
町の散策はかなり面白いものでした。時々建物の扉の奥に通路が続いているのが見え、
試しに中に入ってみると、建物にぐるりと覆われた中庭になっていたりします。
 

f:id:fuurainin2:20171227142247j:plain

f:id:fuurainin2:20171227142358j:plain

 
また通りを歩いている途中、通りの奥に祠のようなものが見えました。
気になってこの細い通りを抜けると、広々とした広場が広がり中央に祠があります。
この広場への出入り口はほかに見当たらないので、この住民専用の祠のようです。
迷路のような不思議な作りの町でした。
 

f:id:fuurainin2:20171227142511j:plain

f:id:fuurainin2:20171227142610j:plain

 
それでは今回はこの辺で。ではでは~