2018年 世界一周旅行 in モロッコ その4 フェズ

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。
 
フェズにやってきました。この町はメディナと呼ばれる市場が有名で、ここは迷路のように入り組んでいて観光客を迷わせるようです。
 
メルズーガからバスでの移動になります。スプラトゥースバスに乗って約八時間、深夜三時頃にフェズのバス亭に到着しました。チケット買うときには朝7時に着くと言われたのに。こんな夜中に到着しても困ります。
バスターミナルの建物に入って、日が昇るのを待ちます。寒いし硬いベンチなんかで寝られないと思っていましたが、しばらくすると寝ていました。さすがどこでも寝られる特技を持つ自分です。七時頃になり、そろそろ宿に行っても良いだろうと思いタクシーで移動します。
安宿の場所は予め確認しておいたので、そこに送ってもらいました。
タクシーから降りて宿を探します。細い路地に入り曲がりくねった道を歩いていきます。道の両脇には白壁や扉が隙間無く繋がっています。ここはどんなところなんだと疑問に思いながら歩きます。非常に細い分かりにくい道に入った先に宿はありました。
riad anass al oualiという宿です。今回も予約なしの飛び込みです。小さな木製の扉に付いた金属の呼び鈴を鳴らすと、しばらくして主人と思われる黒人の男性が眠そうな目でドアを開けてくれました。
予約してないけど泊まれるか尋ねたところ、泊まれるとの事。ただ、この時間はまだ入れないので11時まで待って欲しいとの事だったので、しばらくロビーのソファーで休ませてもらいました。十時近くになり外の様子を見ようと外に出たところビックリしました。なんと静かだった町が一変、賑やかな繁華街に変貌しています。元々狭い道の両脇に、たくさんの品物が並べられています。
もしかして、これが例のメディナでしょうか。私が居た場所はフェスエルバリ地区の旧市街メディナのようです。
 

f:id:fuurainin2:20180221011236j:plain

f:id:fuurainin2:20180221011428j:plain

 

f:id:fuurainin2:20180221011540j:plain

 
 
この地区は高い城壁に囲まれた中にあり、狭い路地が入り組んだ中に非常に多くの店が立ち並びます。よく見かける色とりどりのタイル、化粧品、衣服、皮細工、絨毯、生地、砂糖菓子、家電、メガネ、木材まで扱ったお店もありました。間口二メートル程の小さなお店がひしめき合っています。
少し歩いてみようと思っただけでしたが、少し歩いただけで本当に迷ってしまいました。道の分岐点も狭く、曲がり角に気付かず何度も通り過ぎてしまいます。そんな時、地元の若いにいちゃん達は、あっちだこっちだと適当にでまかせを言ってこちらを混乱させてきました。そもそも私がどこに行きたいのか知るはずもないのに、彼らに正しい指示ができるはずがありません。無視して歩きます。後で聞いた話では、彼らの言う通りに従ってついていったところ、狭い路地に連れていかれて金を巻き上げられた日本人がいたそう。
 
なんとか見覚えのある通りに戻り、ほっとしたところ、なんとサハラツアーに一緒に行ったドイツ人女性二人とばったり遭遇、後ろをみるとクレイジークレイジーと連呼されくさったリーゼント中国人も居ます。彼女達とは少し話したかったのですが、中国人もいたので挨拶もそこそこに彼らと別れました。
 
しかしメディナを地元の人たちはどう考えているんでしょうか。狭いし迷うし歩きにくいし不便だと感じないのでしょうか。ちょっと買い物するだけでも大変です。そういえば生鮮食品を扱う店はあまり多くないので、観光客用の町ではないかと考えてしまいます。まぁこれは狭くて混んでいる場所が好きではない私個人の意見です。
 
次の日はシャウエン行きのバスチケットを確保する為、CTMバスターミナルに徒歩で向かいます。徒歩一時間ほどかかりました。バスターミナルのあるエリアは比較的近代化された町で、ショッピングモールもありました。CTMターミナルに行き、チケットを確認します。次の日のシャウエン行きのバスは、早い便は既に満席で乗れるのは11時半からしかないとの事でそれを購入。
 
帰り道にショッピングモールで買い物、果物や酒、酒のつまみを買って帰ります。お酒を飲むのは久しぶりです。お酒は生鮮食品があるスーパーマーケット内ではなく、横にある酒屋で売っていました。イスラム圏でも場所によってはお酒も売っているのですね。
 

f:id:fuurainin2:20180221011740j:plain

 
ショッピングモール正面からちょうどメディナが見えました。ここからだと丘の斜面に町がある事が良く分かります。
 

f:id:fuurainin2:20180221012006j:plain

 
途中小さなメディナの中を通り、宿のある大きなメディナに戻ります。何度も通っているはずなのに、宿の前の小道が分からず何度も通り過ぎてしまいました。この場所は本当に迷います。やはりメディナはあまり好きではありません。
 
今回はこの辺で。ではでは。