2018年 Windows10でNASのネットワークドライブの割り当てが出来ない

ご覧いただきありがとうございます。ヒロです。
 
久々の更新です。これを記載しようと思ったのは、久しぶりにパソコンをいじってトラブルがあったから。
この先同様のトラブルが増えていくかもしれないと思い、その原因解決の手助けの一因になれたらと思います。
 
さて事の発端は、Windows10の録画PCの調子が悪くなってきた事。
・動画再生中にコマ送りになるという現象がたま~に発生。
 ソフトを再起動をしてもダメ。この状態で別の動画ソフトを試しにつかうと再生すらできない状態。
 Windowsを再起動すると直る。
google chormeでamazon videoを再生するとコマ送りになる。これは頻繁に発生。
と、動画再生に問題が発生しています。
 
この録画PCはASrockのN3150B-ITXというオンボードCPUのマザーボードを使用しておりまして、
非力なCPUですが、その分省電力です。
「不具合の原因はパソコンが遅いからだろ」という声が聞こえてきそうです。
確かに非力なのも原因かもしれませんが、以前は特に問題なく再生が出来ていたのです。
 
一年間散財した後なので、あまりお金をかけないで直らないかと思い、
Windows10の初期化を試しました。これでWindowsを一旦まっさらな状態にして
様子を見ようという作戦です。しかしこれがトラブルの始まりでした。
 
無事初期化も終わりました。アプリも何も入っていないので一つ一つ入れていきます。
問題はNASをつなごうとしたときにおこりました。
一応説明しますとNASとはLAN接続する外付けハードディスクの事です。
 
NASはBuffaloのLS-LVという製品を使用しています。
もう5年ほどの機種でしょうか。
かなり古い機種ですが、中身のハードディスクを4TBに交換して使い続けています。
さてNASNavigator2というソフトでネットワークドライブの割り当てを行うと、
かなり待たされた挙句、
 
「ネットワークドライブの割り当てに失敗しました~」
というメッセージが表示されるのです。
 
f:id:fuurainin2:20181103230043p:plain
 
エクスプローラで手動で割り当てをしようとしましたが、これも失敗します。
 
NASの問題かと思いましたが、NASは一切設定を変えていないし、
他のWindows10ノートPCでは問題なくNASは見えています。
iPhoneAndroidタブレットからも接続可能です。
これは間違いなく録画PC側の問題です。
 
ここで原因をググってみますが、
NAS widows 繋がらない」
と調べたところで一般的な対処方法しか見つかりません。
一応、ネットで調べた内容を色々試してみましたがやはり解決しません。
ここで数日悩みました。
原因に気付くまでの顛末は省いて結論を記載しますと以下の通り。
 
【原因】
最新のWindows10では、SMB 1.0プロトコルがOFFになっている。
新規インストールやWindowsアップデート等でもOFFになる事も。
(SMBとはWindowsのネットワークドライブとのやり取りを行うプロトコルの事)
LS-LVは古いNASなので、SMB1.0しか対応しておらず繋がらなくなった。
新しい機種は2.0や3.0に対応しているので問題ないはず。
 
【対策】
コントロールパネルの「プログラムと機能」→「Windowsの機能」から
「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」をONにする。
 

f:id:fuurainin2:20181103230137p:plain

 

f:id:fuurainin2:20181103230122p:plain

 
繋がらない原因が分かってからネットで調べてみると、
2018年の8月か9月ごろにSMB 1.0をデフォルト状態で無効にするというアップデートがあったらしく、
Windowsの初期化を行い、新規インストール状態となった録画PCはこの状態になっていたようです。
何故SMB1.0が無効にされたのかというと、どうやらSMB1.0は古いプロトコル
セキュリティ的に問題があるらしく、使い続けると危険な為に無効になったようです。
SMB 1.0はいずれ使えなくなるようなので、これは新しいNASを買えという事でしょうか。
古いNASを使っている人は同様のトラブルに引っ掛かりそうですね。
 
で、苦労して録画PCを元に戻しましたが、結局動画再生のトラブルは解決せず。
動画再生ソフトを他のソフトに変えたら若干症状はよくなりましたが、
Amazon videoの再生がもたつくのは変わりません。
こちらのPCも交換しろという事でしょうか。。。
 
 
それではまた~